画像

若桜駅〜東山、若杉峠、ダルガ峰、後山、笛石山〜松ノ木の写真

この写真を投稿したユーザー

numbereight

ID: 754366

この写真を含む活動日記

もらった絵文字14
写真43
15:47
36.0 km
2797 m

若桜駅〜東山、若杉峠、ダルガ峰、後山、笛石山〜松ノ木

後山・船木山・駒の尾山(岡山,鳥取,兵庫)

2020.05.30 (土)2 日間

numbereight
numbereight

 若桜駅から、東山、若杉峠、三国平、峰越峠、長義山、ダルガ峰、駒ノ尾山、舟木山、後山、笛石山と登り、松ノ木まで歩いて来ました。  金晩、夕食を摂り終電で若桜駅、近くの公園でテントを張る。電車で飲み過ぎたか?寝過ごして、朝6時に若桜駅を出発。  5km程、舗装路と林道を歩き、東山登山口に到着。最初は登山道が良くわからず樹林帯を適当に歩く。山頂手前は低い笹原だか運良く雲がかかりだし暑くない。山頂は微風で曇りと快適。  東山山頂からは南方向に下山し、若杉峠までアップダウンの少ない中国自然歩道を歩く。  若杉峠で中国自然歩道とお別れ。兵庫、岡山、鳥取の三県境へ。三県境から、ちょっと寄り道、江浪峠を経て三国平までピストン。三県境まで戻り峰越峠へ。  初日の晩は、峰越峠でテン泊予定だったが、思ったより早く着いたので、長義山を経て、ダルガ峰の避難小屋まで行くことにする。  避難小屋に到着するも扉が開かない。そう云えば、何かで開かないと見たような記憶が…窓から中を覗くと綺麗。鍵が掛かっている様子もないので、ノブに細引を掛けて引張ったら、開いた!中にお邪魔し、初日の宿とさせてもらう。食事を終え、暫くすると地元の方が来られ挨拶。ありがたい事にビールを頂く。美味い!  2日目、また寝坊して、5時に避難小屋を出発。いつの間にか戻って来た中国自然歩道を後山方面に向かう。駒ノ尾山の手前で雨が降って来たので、山頂手前の避難小屋で雨支度。荷物を置いたまま駒ノ尾山山頂へ150m程?ピストン。山頂はやはり雨で真っ白。  避難小屋まで戻り、舟木山を経て岡山県最高峰の後山へ到着。当然ここも真っ白。  後山から笛石山間は、これまでの広く分かりやすい登山道から、少し分かりにくい狭い道に変化。後山から暫く下って行くと、階段の踊り場のようところで山名板の後ろ姿を発見。通り過ぎて振り返ると笛石山の山名板。山頂っぽく無いなぁ〜と思いつつもパシャリ。  笛石山から松ノ木のバス停までは、やや急だが分かりやすい。  下山後、松ノ木バス停からだと、バスの時間まで3時間以上あるので、室橋バス停まで小一時間歩き、時間調整に食堂でビールと昼ごはん。  室橋バス停から山崎、姫路経由で無事、帰宅した。  

© YAMAP INC. All Rights Reserved.