最後のS字カーブを抜けるとツツジの大群生地が。 戻る 次へ

ツツジ巡りの綾里富士・今出山-2020-05-30の写真

2020.05.30(土) 13:54

最後のS字カーブを抜けるとツツジの大群生地が。

ツツジ巡りの綾里富士・今出山-2020-05-30

みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート (岩手)

2020.05.30(土) 日帰り

岩手の山ガイドブック「山日和」に載って気になってた綾里富士と近場でツツジ満開の今出山に合わせ登りました。 一座目は綾里富士はanさんの活動メモも参考にし、林道を短い南側ルートが台風後未復旧なので長い北から進み、参道コースから登りました。「山日和」の本にあった山頂の祠では、眺望は木々も伸びた事もあり、残念ながら見えませんでした。帰りは林道南側は舗装道でしたので、復旧工事終わったと勘違いし2.5km、るんるん気分で走行する。人家が見えた所で舗装路面が波打ちしいてバイク以外通行不可。また、戻り7km。 二座目の今出山はツツジの季節に地元の家族連れで賑わってました。遠目にも山頂付近のツツジが確認出来るくらいに規模がスゴいです。