ダメだ引き返そう 戻る 次へ

たかつぼり山~天竺山~金蔵山の写真

2020.05.06(水) 06:32

ダメだ引き返そう

たかつぼり山~天竺山~金蔵山

能登半島北部 (石川)

2020.05.06(水) 日帰り

その梢を冬空に突き立てていた裸木がいつのまにか緑の衣をまとい、緑の濃さを増している。  「日本の里100選」の金蔵集落。山間の傾斜地に田んぼが広がり、美しい景観が守られており、 その集落を取り囲むように位置する たかつぼり山 天竺山 金蔵山を歩いた。 たかつぼり山は途中から登山道がはっきりせず、藪漕ぎもひどくなり敗退しました。また挑戦する機会が与えられました。天竺山は頂上直下まできれいな林道が続いていましたが、最後頂上までの間は登山道はなかった。わずかの距離だがGPSを頼りに登ったが踏み跡もはっきりせず、難しかった。もう誰も登っていないのかな 遠くから見えるその山容はとても素晴らしく、日本海から壁のようにしてそびえたっており、金蔵集落を北風から守っているようです。最後金蔵山は標高は一番高いですが、頂上まではっきりした道がありました。