天神地区から北に登っていく林道へ 次へ

観音寺山系裏山探査(備前市)-2020-05-02の写真

2020.05.02(土) 10:16

天神地区から北に登っていく林道へ

観音寺山系裏山探査(備前市)-2020-05-02

観音寺山 (岡山)

2020.05.02(土) 日帰り

天神コースと、P399から水引の滝までの区間を解明するべく、情報の乏しいまま天神コースの登山口に向かう。 まずこの登山口の位置から未確認なのだが、だいたいの見当をつけて林道を進むとすぐにあった。 気温25度を超える今年初の夏日ということもあってか、非常に身体が重く登りでなかなか調子が出ない上に、水引の滝から上の登山道は未整備のため、ルートファインディングとシダの藪漕ぎに非常に手間取ったが、なんとか既存の乏しいマーキングをたどりP399から水引の滝まで降り繋ぐ事ができた。 ついでにマーキングも追加しておいたが、帰るためにここを登り返す気にはなれず、滝から上流に遡り途中からP399の南側鞍部に至る枯れ谷を登った。 ここはずっと灌木帯の中を行くのが、ルートらしき踏み跡があり比較的新しいとみられるマーキングがポツリポツリとあった。 とりあえずこの区間をしっかり繋げる方が、降りてきた尾根コースより面白みには欠けるが、シダの藪漕ぎするより遥かに快適で効率が良いだろう。 その後は観音寺山の山頂を踏んで時間切れとなった。 そして今日のお山も誰一人として会う事はなかった。