戻る 次へ

ネコブ山-2020-04-29の写真

2020.04.29(水) 12:08

ネコブ山-2020-04-29

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2020.04.29(水) 日帰り

残雪期限定のネコブ山に行ってきました。 先ずは、水圧鉄管脇の階段を使わさせていただき160㍍程上りそこからいきなりの岩登りです。そこから先は踏み後があるイワウチワロード。更に進むと藪が密集してる急登、痩せ尾根、倒木。顔にムチがバシバシときます。赤いマーキングが有り難いでした。 標高700㍍位から残雪が現れうっすらと残ってるトレースを利用させてもらいようやく桑の木山の大雪原に到着すると 日曜日に雪が降ったようでトレースは消えてるがネコブ山に向かって進みます。最後の急登は隠れクラックに踏み抜き数回。ようやくコブに着き大パノラマに感激しました。ここまではツボ足で 下山はワカンを装着しました。