新緑サイコー! 戻る 次へ

2020.04.26(日) 10:49

新緑サイコー!

小富士山と月山

八溝山・池ノ平 (福島, 栃木)

2020.04.26(日) 日帰り

移動制限がありますので、なるべく移動の少ない隣町の棚倉町にやってきました。小富士山と月山、さらに大竹山と一気に3座登りました。 小富士山と大竹山はやまやさんの投稿を参考にしました。やまやさん、ありがとうございます。 第一弾のこちらの投稿では小富士山と月山で、次の第二弾で大竹山を紹介します。 車は富士浅間神社(小富士山のふもと)に駐車しました。 最初に小富士山です。 何と!序盤で道を間違えてしまい、斜面を強引に登り、登山道に戻りました。 間違えた場所は、いつもはロープが垂れている筈ですが、私が歩いている時はロープが斜面の上に上がっており、そこが登山道だと気付かなかったためです。 それ以外は問題なしです。気持ちいい道です。 次に月山です。この山は駐車した場所を挟んで反対側になります。畑を耕している方に登山道を聞きましたが「道は無いよ」と言われました。 まず林道の終点まで歩いていって、そこから尾根を目指しましたが、道が無いのはその区間だけで、尾根に上がると踏み跡だらけでした。 (恐らく、登山が盛んだった頃は、普通に登れた山だったと思います) そのあとは尾根に従えば月山です。 下山は注意が必要です。下山中は尾根が幾つか分かれますが、どの尾根にも踏み跡があります。そのため、自分の位置をGPSで確認しながら下山しました。(私は途中2〜3回間違えました) 花はイワウチワが所々ありましたが、ほとんど終わりです。新緑がとても気持ちいい山でした。