戻る 次へ

大塚山の写真

2020.04.19(日) 10:56

大塚山

大福山・梅ヶ瀬渓谷 (千葉)

2020.04.19(日) 日帰り

自宅から🚗で34.7㌔約1時間ちょっとの 小湊鉄道上総中野駅(無人駅)。 駅から約3㌔程の大塚山へ (標高241.3m )往復2時間程のウォーキング👣👣👣 途中で会ったハイカーは二人のみ。 山頂から太平洋と富士山が綺麗に望めたのには😀😀 千葉県房総にはなかなか良いとこがまだまだあるようです。 🤔上総中野駅とは❓(無人駅) 小湊鉄道は当初、国鉄内房線の五井駅と外房線の安房小湊駅を結ぼうとしていた。 一方、当時の国鉄(現:いすみ鉄道)は大原駅と木更津駅を上総亀山駅を通じ現在の久留里線を経由して結ぼうとした。 しかし、諸事情により成らなかったこの2つの「房総横断鉄道」が「上総中野駅」で接続したのです。 小湊鉄道で唯一市原市でなく大多喜町にある駅です。 🤔簡単に言えば、 五井駅~上総中野駅は小湊鉄道 上総中野駅~大原駅はいすみ鉄道 (旧国鉄木原線)です。 つまり、上総中野駅で乗り換えれば房総半島を横断できます。 🤔 小湊鉄道 は18駅 39.1㌔ いすみ鉄道は14駅 26.8㌔ 房総半島横断には32駅 65.9㌔です😃 🤔五井駅はJR内房線 いすみ駅はJR外房線いすみ駅に接続してます。 私は五井駅の次です。 (千葉県民にしかすぐ理解できない❓)