スミレ 戻る 次へ

2020.04.14(火) 10:33

スミレ

初スノーシュー!内黒山-2020-04-14

三段峡 (広島)

2020.04.14(火) 日帰り

4月なのに沢山雪がある! 前回の雪山の後から手に入れたスノーシューを持って、さっそく行ってきました。 戸河内に着くと恐羅漢方面は雪の山。 どこに行こうかと迷いましたがノーマルタイヤなので用心のため三段峡口から内黒山を目指すコースにしました。 三段峡口には雪は全く無く、太陽が暑い☀️800m付近までは全く雪が無く、やってしまったかと思いましたが雪が出てくるといっきょに積もってる。 スノーシューを履いて、えっちらおっちら登ります💦 チョー快適! ぐんぐん登れる感じです。 内黒山まで順調に進みます。 青空に太陽、雪にスノーシューいいんじゃないでしょうか。 内黒峠に降りると道路は雪だらけ、スキー場やってないから除雪入ってません。 さらに脚を進めますが、深いところでは50cm以上の積雪がありラッセルきつい。 想定以上に体力を削られました。 ココから十方山までのルートが楽しいのに、雪の量を考えると時間的にも体力的にも厳しい感じ。 彦八で引き返すことにしました。 週末の雨で溶けると思われますが木曜日はまだいっぱい雪があると思うので恐羅漢方面に出掛ける方は装備はお忘れなく。