大芝山の山頂です
下を向いて歩いていると、スルーしてしまいます 戻る 次へ

大芝山~霧訪山~山ノ神自然園_2020.04.06の写真

2020.04.06(月) 10:07

大芝山の山頂です 下を向いて歩いていると、スルーしてしまいます

大芝山~霧訪山~山ノ神自然園_2020.04.06

霧訪山・大芝山・鳴雷山 (長野)

2020.04.06(月) 日帰り

今日は仕事をさぼって、会社の人が紹介していた霧訪山へ行って来ました。 善知鳥峠の登山口から、大芝山→霧訪山→山ノ神自然園を歩きました。 平日の月曜日でしたが、たくさんの方と行き交いました。 こんな快晴の日は、仕事してる場合じゃないですよね。 自分一人、一日仕事しないところで、会社にも社会にも微塵の影響もありませんしね。 霧訪山の頂上の展望はすばらしかったです。 360度全周を見渡せます。 たまらずの池(水はたくさん貯まってます)の水は透き通っており、 池脇のベンチに一人座っていると、つかの間、世間の喧騒を完全に忘れました。 山ノ神自然園には、水芭蕉が咲いていました。 地元の方々の愛情と努力が伝わってきます。 ここから洞ノ峰までは、思っていたよりも長く、急登でした。 心地良い疲労を得ることができ、とても良い休日になりました。 20年もこの辺りに住んでいながら、こんなに素晴らしい場所を知らなかったとは。。 また仕事をさぼって来たいと思います。