戻る 次へ

泉南の里山六山 雨山、高山、愛宕山、高倉山、笠山、火ノ山の写真

2020.03.25(水) 10:00

泉南の里山六山 雨山、高山、愛宕山、高倉山、笠山、火ノ山

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 (和歌山, 大阪)

2020.03.25(水) 日帰り

泉南の里山六山に登って来ました。これらの山々を縫うように阪和自動車道が通っています。 ① 雨山(泉南市と阪南市の境、阪和自動車道雨山トンネルの真上。) ② 高山(泉南市農業公園花咲ファームから登ります。) ③ 愛宕山(林昌寺の直ぐ上の山、山頂には愛宕大権現がある。) ④ 高倉山(関空クラシックゴルフクラブOUT2番ホールの北側直ぐ上、滑り落ちそうな急斜面と山頂付近の深いブッシュ、オマケに展望はないし、三角点も見つけられず、二度目はないでしょう。) ⑤ 笠山(市民の憩いの山、登山路も良く整備されている。山頂には白山神社がある。) ⑥ 火ノ山(泉佐野市上之郷に位置する山、かつての里山の姿を回復させるため森林の整備を行ったとのこと。) 注)今回、YAMAPのGPSログにおいて火ノ山の部分が記録されていなかったため、正常に記録されていたヤマレコのGPXファイルをYAMAPにインポートして編集し直しました。