降りて釈迦岳をパチリ。
青空いいね。👍 戻る 次へ

2年越しの恋サバノオに会いに。釈迦岳・御前岳の写真

2020.03.15(日) 13:59

降りて釈迦岳をパチリ。 青空いいね。👍

2年越しの恋サバノオに会いに。釈迦岳・御前岳

釈迦岳・御前岳 (大分, 福岡, 熊本)

2020.03.15(日) 日帰り

今日は御前岳から釈迦岳への縦走。その後林道へ下りての周回です。 目的は、サバノオ・シロバナネコノメソウに会うこと。 特にサバノオは去年から会いたくて会えていない。 YAMAPの日記を見ると、期待できそう! まずは杣の里渓流公園より御前岳へ。 メンバーは女性5人。 今日はお花博士とご一緒です。🥀🌱 心強い。💪 渡渉を繰り返し早速のシロバナネコノメソウ。沢山!!🤩 あるのは、ほぼ白。黄色はあまり見かけません。👀 山頂。 展望はあまり良くない。風も冷たく2℃位。朝には霧氷があったのかも。風を避けながらお昼に。🍙 それでも結構ゆっくりしました。 その後、釈迦岳への縦走路を。 まだ芽吹き前の冬枯れの景色は何とも綺麗!枝だけの広葉樹の稜線を歩くのは明るくて気持ちの良いものです。 その中に黄色い塊が! マンサクです!!✨🌼 この時ちょうど陽が差し、青空に映えてひらひらくるくる✨🌼🌀 ビタミンカラーをいただいて、最後の登りを頑張り釈迦岳。 お地蔵様にご挨拶。優しいお顔ですね。😌 マイクロウェーブ(普賢岳)の展望台へも寄りまして、360度の眺望を楽しみました。阿蘇の涅槃像。おや九重の山々は頭が白い。雪なのか。 あとは、ひたすら下って林道出会い。 そこからは自然歩道を行きました。 ここはお花が多くて進んでは止まりの繰り返し。🌼🥀🌸🌱 ミツマタにまで会えて。🤩 今日はお花堪能でした。 もちろん、サバノオにも❣️ 寒さからか、陽が足りないかで花は開いていなかったけど、素敵なうなじを見せていだたきました。🥰 葉の色といい模様といいシックな雰囲気を醸し出していました。 サバノオって名は種の形からきているとの事。葉の感じがサバの背中の模様みたいと思うのはわたしだけ⁈😆 ただ心残りはキケマンね。 なんて話していたら林道沿いに沢山! 100点満点の山でした。  会いたかった花たちに会えた事もですが、植生や山の様子•景色。稜線も自然歩道も良かった。オオキツネノカミソリ の時も良さそう。また訪れてみたい、好きな山の一つになりました。