ツボ足ラッセルを頑張る男性達 戻る 次へ

三俣山 深雪のラッセル・ツボ足体験しました(^^♪の写真

2014.02.16(日) 13:13

ツボ足ラッセルを頑張る男性達

三俣山 深雪のラッセル・ツボ足体験しました(^^♪

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2014.02.16(日) 日帰り

【山行日】2014.2.16 【ルート】大曲駐車場先路肩~大曲登山口~すがもり越~西峰~本峰 ピストン 今回は相棒のMちゃんが行けないので,Yさんを誘って三俣山に行ってきました。いつも通り国道442号線で行きましたが,竹原峠から先は雪道でしかもオートポリスまでの間は凍結により時速20㎞走行を強いられ,予定より20分遅れで大曲駐車場まで来ました。しかし,駐車スペースは空いていますが,約50㎝の積雪により入れません。仕方なく長者原に向かっていたら,左側路肩に数台路駐有り!便乗してそこに駐車しました。 09:56 大曲駐車場先路肩スタート 10:07 大曲登山口 トレースは有りますが幅は狭く深雪です。低木帯の中をゆっくりと着実に進みます。 10:35 鉱山道路出合い 途中で暑くて一枚脱ぐための休憩をしたので5分程度タイムロス有り。 11:01 分岐(休憩等禁止の看板有り) 鉱山道路から左折。下って涸れ沢?を渉り,すがもり越に向かいます。 11:24 すがもり越 ~11:30 ゴロゴロ石の坂を登りきると右手に見えました!愛の鐘です。これがすがもり小屋か~ 思ったよりキレイでした。一息ついて西峰に向かいます。 12:03 西峰山頂 ~12:08 深いところで積雪1mだったでしょうか。途中で5名の団体からお先にどうぞと道を譲られてしまい…精一杯頑張って登ってきたのでした。山頂で写真を撮っていたら先ほどの団体が来られました。このご一行様は、くじゅうネイチャーガイドクラブのツアーでした。聞けば、鶴見岳イベントを中止して三俣山に来たとの事でした!1日に探検九州の御池ロケで西嶋さんをお見かけしましたばかり。縁が有ります(^^) ご一行様はここで昼食を取るとの事で、お別れして本峰に向かいました! 12:28 本峰中腹 トレースが有ったので難なく中腹まで来ましたが、先行者に追いつきました。何故か進みません。誰か転けてるのかなと思っていたら、100cm以上の雪を崩して靴で固める「ツボ足」 でラッセルされていたのでした。私たちはラッセル泥棒だったのです!優しい先頭の方がラッセルしてみる?と言われYさん喜んで挑みます。なかなか上手です。そして私も挑戦しました!でも1mで嫌になり…ハイハイをしてみたら沈まずに数m行けました(笑)しかし、私のハイハイトレースは役に立ちません。皆さん真面目にツボ足でしっかりラッセルして来られました。私は大人しく後尾につきました。 13:30 ご一行様合流 山頂までもう少しという所でご一行様が追いつかれました。しばらくは見守られていましたが、替わりましょう!と言って西嶋さんが先頭へ。しかし、この時点では雪も浅くなっていて楽々ラッセルだったのです。西嶋さんラッセル泥棒の汚名拭えず!(笑) 13:38 本峰山頂・大休止 〜14:19 ソロ3名と私たちとご一行様、計10名でゴール🏁です。おにぎりを食べて菓子パンを食べていたところにソロの方から挽きたてコーヒーの差し入れが!グットタイミング👍とっても美味しかったです。冷凍チャンポンの調理にかかられたソロの方にお礼を言って下山しました。 14:42 西峰山頂 15:06 すがもり越 15:46 登山口 15:55 大曲駐車場先路肩到着 登山口に降りてきたところでガスが取れて青空が見れました。 今回は11日のようにピーカンと雲海には恵まれませんでしたが、雪は2倍の量だったと思います! おかげでツボ足でのラッセルを体験出来たし、カッコいい西嶋さんにまた会えたし、楽しい一日でした。