戻る 次へ

三瓶山 ~お鉢巡り~紅葉もあるよの写真

2016.11.16(水) 11:52

三瓶山 ~お鉢巡り~紅葉もあるよ

三瓶山・大平山 (島根)

2016.11.16(水) 日帰り

職場の同僚を山に導こうと山行を計画。時間の関係上、近場でおすすめの山といったらまず三瓶山でしょ! グレートトラバース2の田中陽希先生の通称「陽希ルート」に挑戦したかったが、それはまた余裕があるときにしよう。 今日のコースは、 女夫松登山口→孫三瓶→子三瓶→男三瓶→女三瓶→大平山→室の内池→三瓶温泉 「三瓶山お鉢巡り満喫コース」と命名。今シーズン初の紅葉も楽しみ! 三瓶荘に駐車しスタート。今日は晴天に恵まれ絶好の登山日和。 私自身、久しぶりの山行で、孫三瓶までの登りがかなり堪えた… 孫三瓶山頂で突然開けた展望に「おおぉぉーーー!」の声。しめしめ(-.-) 一望できる今日のルートを説明すると、「・・・・」まぁそのうち分かるさ!紅葉はお鉢の中がいい感じ(^^) 次なる目標、子三瓶へ。 知ったかぶりして山の植物を説明。 おすすめビュースポット、「上から見る風越」 子三瓶の笹原とススキ。「いいですねぇー」しめしめ(-.-) 次のルートには男三瓶の急登が待っている!急登の楽しみ方を説明するも分かってないなと実感。 やっぱり男三瓶の山頂台地は格別!ぐるっと一通り見渡して、お待ちかねの昼飯!やまめしとまではいかないものの、山頂で食べる「あったかいカップラーメン」&「豆から挽くコーヒー」は最高… けど、やっぱり山頂は風が冷たい(> <)お客さんも多め。 では、次は女三瓶へ!山頂にある人工物もこれまたミスマッチでいいじゃないか。展望台で三瓶一望の写真をパシャパシャ撮る姿に、しめしめ(-.-) 大平山の石板を見てふむふむ。 今日、このルートにした理由、それは「室の内池は外せない!」 池のほとりまで行くと、見上げる紅葉…最高… 逆さ三瓶が見れなかったのは残念だったが。まぁ、この景色を見れば必ず! しめしめ(-.-) 風越を越えて、三瓶荘まで下山。時間の都合上、温泉には入れず… がしかし、達成感と程よい疲労感。これで山にはまらないはずがない! 鉄は熱いうちに打て!この勢いで早々に次の山行を計画しよう。