肉球可愛い 戻る 次へ

2020.02.25(火) 09:12

肉球可愛い

東へ〜1日目 ヌプカの里から白雲山へ

白雲山 (北海道)

2020.02.25(火) 日帰り

雌阿寒岳を目指し東へ移動。途中ヌプカの里から白雲山を登りました。 車中から青空で期待☀️✨ 清水町で寄ったコンビニで森の熊さんにまさかのバタリ😄 熊見山へ行かれるそう。 スキーかな? お互いに「楽しんできてねー🎶」と別れ、我々は東西ヌプカ、ウペペサンケ山などを眺めながらヌプカの里へ。 ロッジからの除雪がされておらず ここからスタート。 天気がいい分寒さがピリッと刺さります。先行者無し、ノートレース 。jeffはワカンにやっと手に入れたアライグマの尻皮を装着し尻尾フリフリ、私達はスノーシュー。 東ヌプカの急斜面に綺麗なジグとシュプールが見えます。 白樺風のゲート脇に登山届けボックス、前の記入は降雪前だから ラッセル決定(笑) 東ヌプカとの沢を緩やかに登って振り向くと まず十勝平野ドーン。広いなぁ。 青空だし、頑張って登りましょう〜 が、急登始まるとなかなかのラッセルで進まない。 サラサラ雪で上がって行けないよー! 汗だく💦雪まみれでも 天気がいいと笑える。やっと尾根に出て ホッと一息。 岩石山は帰りに寄る事にして 頂上を目指してもうひと踏ん張り。 またまたラッセル、岩場は雪をかぶってるので穴に注意しながら進み 頂上直下でシューをデポして岩を登って到着! 真っ白な然別湖を見下ろし 見渡せば大雪、十勝、日高さらに雌阿寒、阿寒富士まで見えました。 岩に腰掛けのんびり景色堪能✨して 下山開始。 分岐にザックをデポ シューも外して身軽になりゴツゴツ斜面を登り岩石山ピークハント。ケルンに山頂標識がありました。景色を楽しみ、浮石に気をつけて下山。苦労して登った急登も あっという間に下りて駐車場までテクテク。 お日様に元気をもらい無事下山。さぁ、次へ‼️