竜王山への登り 戻る 次へ

ロープ、ロープ、ロープ、階段、そしてロープの写真

2020.02.02(日) 11:49

竜王山への登り

ロープ、ロープ、ロープ、階段、そしてロープ

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

2020.02.02(日) 日帰り

昨年末に、防府市の山々の縦走前半に挑戦して、年をまたいで後半戦と思ったが、いやいやその前に、やっぱり地元下関の縦走をせんといけんじゃろ。 下関のヤマッパーさんの人気の竜王山と、鬼ヶ城を縦走する北浦スカイライン。 分割して歩いたことはあるけれど、一気に歩いたことは未だ無し。 8時間くらいかかるかな。 本当は日が長くなる春まで待てば良いのだろうけれど、思い立ったが吉日。 さて、安岡と川棚、どちらをスタートにするかな。 自宅から見て、遠方からスタートする方が下山後の帰宅に便利じゃろね。 ソロ山行なので、JRで川棚温泉駅へ 駅から石畑峠までは中国自然歩道を歩く選択肢も有るけれど、不案内なので車道を歩いた。 1時間のウォーキングで、丁度良いウォーミングアップになった。 さて、分かっていたとはいえ、このコースは急登と激下りの連続なのだ。 二本足でクリアするのは無理、無理。 ストック必須じゃよ。 スマホの調子が悪いのか、軌跡がおかしくて直線部分が多くて、狩音山と影山がパスされてた。 面白くないので、オマケとして山頂マークのある仁馬山古墳に寄って、新下関駅から帰宅したぞ。