風車① 戻る 次へ

2020.02.01(土) 15:23

風車①

211 迫力満点の川尻岬! 二尊院BS〜角山BS

向津具半島 (山口)

2020.02.01(土) 日帰り

中国北ルート 今回は、またまた二尊院から出発し、王屋敷遺跡、川尻岬、巨人の足跡石、中ノ森の棚田、大浦海岸、妙見山展望公園をまわりました。 電車での移動中、キジをよく見かけます。オスのキジはいつ見てもきれいに見えます。 トイレを心配して二尊院BSを出発地にしました。移動中雨が降っていましたが、歩き出したら青空が見えてきました。 二尊院より、王屋敷遺跡を経由して川尻岬へ 川尻岬に近づくほど、風、空気を冷たく感じました。 川尻岬では、これぞ冬の日本海と言いたくなるような波と波の音は迫力満点でした。もっとすごい時もあるのでしょうけど。風があまり吹いていなかったので灯台まで行くことができました。尾根の細い道を歩くので、風が強ければ怖くて行けなかったと思います。波がすごいのに釣り人がちらほら、波しぶきの中で釣りをしているように見えました。磯釣りは長崎県の平戸島の外海でよくやっていたのでなんとなくわかるような。皆さん事故なきように。 川尻岬より巨人の足跡石へ、ごめんなさい私にはわかりにくかったです。 棚田を眺め、時間が少し余りそうだったので、大浜海岸へ立ち寄りました。次から次に波が押し寄せてきます。ここでも流石日本海です。 妙見山展望公園で少し休憩、景色を満喫し帰路へ。 風力発電機の回転部分に人が見えました。風車も止まっているし整備中だったのでしょう。 棚田を見ながら、BSへ。バスの30分前には到着し、夕日を眺めゆっくり過ごしました。 やはり、夕方には寒くなってきました。 最後に先日、「160 昨年は平和記念像修復工事中でした! 平和公園P〜出島TS」 を公開しました。よかったらこちらも見てやってください。https://yamap.com/activities/3055862