第1展望台到着! 戻る 次へ

束稲山〜観音山周回の写真

2020.01.26(日) 09:08

第1展望台到着!

束稲山〜観音山周回

一関市・平泉町 (岩手)

2020.01.26(日) 日帰り

日曜日は平泉町の束稲山へ行ってきました。 ここはいくつかのピークがU字型に並んでおり、 ついでに近くの観音山も含めた周回を考え、事前にアプリでルートを設定していましたが、細い道は現地で検討する事にします。 以前に来た事があった西行桜の森にある木工芸館からスタート。 最初は雪もなく雪上用のゲイター一体のシューズは要らなかったか?と思いつつ進みましたが、経塚山を越えた辺りからは積雪が目立ち始めます。 とは言っても全然ツボ足で行けるレベルでしたが(^^; 凍結した車道ではこの靴のビブラムアークティックグリップのテストをしながら歩きました。 強く踏み込むとズルッと滑りますが体重をかけずゆっくり歩けば滑らないレベルで、いずれにせよ過信はできません。 せいぜい圧雪までかな。 駒形山、経塚山は西側の眺望が素晴らしいですが、 この次に行った音羽山は北の岩手山や早池峰山まで見渡せる眺望スポットでした(^O^) 束稲山は眺望はほぼ無く、麓からも見えるアンテナが建ち並ぶ中に小さい山頂プレートがありました。 ここから先はロードを約10km、走ったり歩いたりしながら観音山を目指します。 地図上では道はなくどこか登れそうな踏み跡を探しましたが見つからず、鳥居マークまで林道を回り込みなんとか登り口を発見しました。 儛草神社からピンテを辿り数分登れば山頂ですが、この時事件発生。 切り落とされた枝が刺さって靴が破れてしまいました(TT) あまり強い素材ではなさそうでしたが、さすがに下ろした初日だったのでショックを隠し切れないまま山頂到着。 眺望はイマイチでしたが、枯れ枝の隙間から束稲山の山々が見えました。 観音山下山後は来た林道を戻り、車道歩きで木工芸館まで無事戻ってきました。 全体の3分の2がロードでしたが、いいトレーニングになって良かったです。 靴は残念でしたが、まあ仕方ないのでまた買う事にします(^^)