ワテらはエコーラインを歩きました 戻る 次へ

朝練ダー!I Surrender!乗鞍岳撤退!の写真

2020.01.06(月) 13:52

ワテらはエコーラインを歩きました

朝練ダー!I Surrender!乗鞍岳撤退!

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2020.01.06(月) 2 DAYS

フォローさせて頂いてる「ちえりんぎさん」のレポを去年見て絶対に行くと決めていた! 「年末年始限定 位ヶ原山荘泊 乗鞍岳」 2019.12/21〜1/13までの間だけ山荘が営業 例年よりも雪が少ない為 乗鞍高原リフトの稼働が心配でしたが1/5より雪の平リフトは通常稼働しており かもしかゲレンデの中腹まで登りエコーラインで夏道に合流して予定通り「位ヶ原山荘」へ到着! 因みに現在はかもしかゲレンデも稼働してますのでゲレンデトップまでリフトで行くことが出来ます お正月明けの月曜日とあり宿泊者はワテら3人のみ〜笑 あまりにも早く着き過ぎて夕飯まですることないので実家のようにまったり満喫しました 夕飯までお酒をちびちび飲んだり寝たり… 夕飯は「名物の鹿鍋」 ワテは鹿ダメなんで鶏肉と魚に変更してもらいました 21時消灯ですが20時には寝ました 6時に朝食を頂き 天気も下降気味なので6時半には山荘をスタートしました 7時の日の出は素晴らしいモルゲンで乗鞍岳山頂もバッチリ見えてましたが冬道との合流辺りから急に天気が崩れ始め肩の小屋に到着時には…強風、降雪で山頂辺りはホワイトアウト! 肩の小屋を今日の山頂とし撤退を決めました 帰りは冬道で帰りましたが例年の積雪の1/3しか積もってないのでかなり歩きにくいと思います また、冬道の旗も立ってない状況ですので初めて行かれる方は道迷いのおそれがあります 三本滝レストランで食事を取り時間もあるのでスノーシュー ハイクをしながら駐車場まで下山しました