トレランの大会やってました。歩いてヒーヒーなのに走るなんて…。 戻る 次へ

御岳山-大岳山-奥多摩駅 2019-12-14の写真

2019.12.14(土) 10:37

御岳山-大岳山-奥多摩駅 2019-12-14

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2019.12.14(土) 日帰り

紅葉の時期に来たかったのですが、陰謀により延期されて居りました。朝4時は3℃。御岳は0℃。服装に悩みましたがロンTにフリース、ブロックテックのパーカーで家を出ます。04:45まだ外は夜。昼ご飯を買って電車に乗り御岳駅へ向かいます。 所謂、中綿モノは無い服装ですが体は案外暖かい。足がサポタイとサニーサイドパンツで少しヒンヤリします。が、御岳神社に着けばウォーミングアップ終了。暑くなったのでパーカー脱ぎます。日差しが出ると暖かく、フリースで十分。これでも暑い位。12月と思えない良い気候です。予報では13℃とか。 御岳山から大岳山は整備された歩き易いみち。大岳山取り付きは岩場に成りますが大した事は無い。鎖場とか有りますが、まぁ何て事は無いです。山頂からは遙か富士山が綺麗に見えます。誰かのレポでサーモスにお湯入れて…なのを見てマネしました🎵まだ暖かく湯気の出る味噌汁が飲めました。 大岳山から奥多摩駅はぐんぐん下りますが鋸山で登り、また下って少し登っての繰り返し。足に来る感じです。最後の愛宕神社からの下りがクーって感じw 今年の登り納めな感じでしたが、12月にしては暖かく良い天気でとても良い山行に成りました。