ひたすら登り続けます😁 戻る 次へ

高千穂峰(北面ルート)-2019-12-11の写真

2019.12.11(水) 15:36

ひたすら登り続けます😁

高千穂峰(北面ルート)-2019-12-11

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2019.12.11(水) 日帰り

今日も高千穂峰🎵 今回は初の北面ルート✨ このルート、かなりマイナーでYAMAPはもとよりMAPPLEの「山と高原地図」にも載っていませんでした。 実は先月、motamota3さんの活動日記を見て始めて知りました❗️ これを知った時からずっと登りたいと思っていましたが、天孫降臨ルートもまだ登っていなかったので、天孫降臨を先週登って今回北面ルートのアタックに至りました😁 この北面ルート、登山口は天孫降臨コースと同じですが高千穂峰の北側を回り込んで進みます。 予想外にピンクテープもあって意外にも歩きやすいと思いました😊 ただ、このルートの最大のポイントは頂上手前の急斜面‼️ そこに辿り着いた時は感動でした😍😍😍 まさに火山を感じられる場所です🎵 高千穂河原コースや霧島東神社コース、天孫降臨コースは古来から信仰の地として多くの人が歩いてきたと思いますが、恐らくこの北面ルートを歩いた人は少ないと思います。 そう考えただけでもワクワクです✨✨✨ 久しぶりに大満足の山行きでした🎵 今回は参考用に写真多めにしてます。 前半は見所があまり無いと思いますのでスキップして下さい😅 それではまた次回。 次回はトレラン大会です(笑) motamota3さんの日記はこちら。 https://yamap.com/activities/5063306 motamota3さんの軌跡のお陰で安全に登る事ができました。 ありがとうございました🙇