ご参考…蝶ヶ岳ヒュッテのメニュー表 戻る 次へ

秋の北アルプスを見に行って見た❗️の写真

2016.10.10(月) 10:54

ご参考…蝶ヶ岳ヒュッテのメニュー表

秋の北アルプスを見に行って見た❗️

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2016.10.10(月) 日帰り

今回の山旅は今シーズン最後になるであろう北アルプスを目指しました。 中年山友Tと日帰りコースを検索中のなか、蝶ヶ岳が見事ヒットです。 常念岳と悩みましたが…ヘタレの2人は蝶ヶ岳をノミネート。 駐車場の事も気になり、最近我々の間で流行っている車中泊へとシャレ込みます。 前日の22時過ぎに三股駐車場に到着❗️雨降ってます。 道中の車道はとても暗く怖い道で、1人だと心折れそうな感じです。 到着した駐車場も真っ暗闇で、見えない沢の流水音だけが流れていました… 無事!入り口付近のベストポジションを確保して、車中泊を楽しみました。 翌朝4時半に起床!6時ジャストに登山開始しました。 風も無く暑くもない霧雨の中、登山道を進みます。 真っ白な登山道は神秘的な風景を醸し出しながら、名物ゴジラの木に辿り着きました。 真っ白な霧は続き…山頂もこんな感じと2人は不安になりながらも標高を上げると… 眩しいお天道様が顔を出し、神秘的な樹林帯を照らしてくれました。 これで山頂への期待は高まり、常念岳が良く見える水場まで辿り着き休憩。 そして真っ白な霧を抜け…しっかりとした青空の常念岳をが見えました。 ここ迄はなだらで静かな道が続きましたが…この先は道が荒れてきました… 急登や危険な箇所がある訳ではないのですが…歩き難くなりました。 空はしっかりとした青い秋晴れに豹変です❗️ 気分も浮かれ!鼻歌まじりに進むと蝶ヶ岳ヒュッテが見えて来ました。 この瞬間は、どこでも堪りませんです。 そんな時にヘリが我々の至近距離上空を飛んで行きました。 これも北アルプスならではの洗礼かと思い心が騒ぎます。 いよいよ、ホッとする瞬間の山頂間際まで来ました。 そして登頂❗️そこにはクッキリと澄んで見える、穂高連峰と槍ヶ岳がド〜ンと… \\\٩(๑`^´๑)۶//// 圧感です…写真見てるぐらいにアッパレと望めましたー 周りの方々もテンション上がって興奮気味です(笑) 皆さんで写真を撮り合い終始笑顔が尽きません… 自然とニヤケ顔なるのが自分でもわかります(笑) 二人はこの絶景を見ながら贅沢な山飯しました。 山頂は風が吹いてて、手が冷たくなるぐらい寒かったです… 笑われるかも知れませんが…二人の山人生の中でベストワンになりましたヽ(´▽`)/ その後、来年の目標を語りながら無事下山出来ました。 山旅終了❗️