レンゲ辻まで行くよ🚶‍♀️ 戻る 次へ

2019.12.08(日) 10:01

レンゲ辻まで行くよ🚶‍♀️

稲村ヶ岳-2019-12-08

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

2019.12.08(日) 日帰り

今期初の霧氷を見に稲村ヶ岳に行ってきました。駐車場から山を望むと上の方は白い✨登山口からレンゲ辻までは長いけれど小さな沢が氷爆になっていたり岩を滴る水がツララになっていたり、先月まで紅葉を楽しんでいた山がすっかり冬の様子です。尾根が近づくとだんだん木の上のほうが白く霧氷が付いてます。 レンゲ辻の女人結界門を見て念仏山に上がります。今回トラバース道は凍結の危険があると言うので山越えしましたがこちらも登山道が明確ではないのでお勧めしません。 この辺の地理がわかって地図読み、ルーファイできる友達が居たから問題なく稲村小屋に出ましたが、この日トラバース道で滑落された方がいらっしゃったと聞いたのでこれから寒くなるともっと危険になると思います。 同じ日に稲村ヶ岳に登っていたお友達が稲村小屋でレンゲ辻からの滑落事故の話を聞いて心配して待っててくれました。それを知らなかった私達は稲村小屋でお友達の姿が見えたから会えたーって喜んでいたんですがきっと顔見るまでやきもきしながら待っててくれたんですね。ありがとうございました。 お昼ご飯食べて四人で稲村ヶ岳山頂へ。でも上はガスが立ち込めて眺め真っ白☁️眺めの良いとっておきの場所も今日は真っ白💦諦めて稲村小屋でコーヒー☕️タイム😋まったりゆったりしていたら外が明るくなり帰り間際青空と霧氷の綺麗な景色が見れました。 *お友達にこの日滑落された方の悲しい知らせを聞いてとてもショックを受けています。ここでコメント欄閉じさせていただきます。 冬模様の山の綺麗な景色を届けたくてレポ作りましたがやはりこれからの時期は危険と背中合わせです。私達もきちんと装備して普段以上に気を引き締めて山に向かいたいとおもいます。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。