発心公園に降りてくると、夏目漱石の顔入り句碑 戻る 次へ

漱石の道たどり高良山から発心山の写真

2019.12.08(日) 15:39

発心公園に降りてくると、夏目漱石の顔入り句碑

漱石の道たどり高良山から発心山

高良山・発心山・鷹取山 (福岡)

2019.12.08(日) 日帰り

JR御井駅から高良山に登りました。 鳳山~高良山~兜山~耳納山~枡形山~グライダー山~白山~発心山と歩き、筑後草野駅に降りました。 18.9kmで7時間半かかりました。 耳納山地と呼ばれる一帯は、稜線に車道が通っているので、趣はそれほどないです。 が、車道に沿って付けられた登山道を歩くとそこそこに自然を感じられます。 ただし、整備は行き届いていなく、所によっては倒木などで道が荒れています。 この山は、熊本の旧制五高(現熊本大)の教師だった夏目漱石も歩いたそうです。 それとまったく同じコースではなかったでしょうが、道程には漱石の句碑がいくつも立っていました。 (JR筑後草野駅につくと、すぐに列車がきたので、記録を切り忘れ、 列車の移動記録が、後に少しついてしまいました)