柚子香る出汁の効いたつゆの山菜蕎麦 戻る 次へ

陣馬山〜景信山 紅葉🍁求めて2019-12-01の写真

2019.12.01(日) 09:49

柚子香る出汁の効いたつゆの山菜蕎麦

陣馬山〜景信山 紅葉🍁求めて2019-12-01

八王子市 (東京, 神奈川)

2019.12.01(日) 日帰り

師走初日曇り空ながらも ちょっと暖かかったこの日 久しぶりに陣馬高尾を巡る紅葉ハイクへ 定番のアクセスはバスで高尾駅から陣馬高原下まで行きますが台風の影響で運行されていないとかで 高尾からさらに中央線で先の藤野駅を7時半に降り るとゆっくりのんびり陣馬山登山口へスタート 途中の道すがらは朝方ということもあり寒々しく霜に覆われていました 登山口から陣馬山まで100分の栃尾尾根ルートへ 柚子畑から望める眺めはとても綺麗 徐々に急な斜面になり登山道が続く スタートから2時間 最初のピーク 陣馬山に到着 山頂では名物のけんちん汁をご馳走に 冷えたからだにありがたく温まりました 景信山で山菜天ぷらとビール🍺目当てで食倒れハイク再開 高尾まで続く尾根道は霜柱が溶け かなりぬかった道をツルツル滑り苦戦しながら なんとか転ばず ひたすら巻き道を突き進む 高尾山と陣馬山の中間にある景信山に到着したのはちょうどお昼頃 都心から近くアクセスも良いため大勢の方々で大賑わい 茶屋の名物山菜天ぷらにはヒマラヤやアンデスなど多彩な塩で楽しく頂きました この先は高尾へ向かう予定でしたが混雑予想で ルート変更 小仏もルートが使えないため 相模湖側へ下山 紅葉🍁と食が楽しめた山歩きでした