ヤマボウシの紅葉
戻る 次へ

仏果山と高取山_秋の陽だまりの写真

2019.11.21(木) 11:55

ヤマボウシの紅葉

仏果山と高取山_秋の陽だまり

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2019.11.21(木) 日帰り

とくに決めている訳ではないんだけど、陽だまりが恋しくなる季節がやって来るとこの相州アルプスに来たくなる。ちなみに相州アルプスというのは丹沢山塊の北西部の低山の連なりをそんなふうに呼ばれている。名付けたのは「西山を守る会」とのことだ。宮ヶ瀬ダムから始まって半原高取山、仏果山、経ヶ岳、華厳山、荻野高取山とピークが続く。今回はそのピークのうち仏果山、半原高取山と宮ヶ瀬ダム展望地を時計廻りで周回した。そして、いつものように楽しい気分にさせてもらった。低山である気楽さから肩の力を抜いてワクワクできるのだ。とくに高取山から宮ヶ瀬展望地までの尾根は広葉樹の葉がおおよそ落ちて日差しが爽快だった。それと眺望も魅力のひとつ・・・東は東京、川崎、横浜がひろがり、南は銀波が眩しい湘南の海が見える。西は丹沢主脈を一望できるし、北は奥多摩、奥秩父が遠くに望める。でも、なによりもいいのが・・宮ヶ瀬湖が横たわっている風景だ。「こんなのいいなぁー」と毎回思うのだ。