戻る 次へ

四阿山・根子岳-2019-11-24の写真

2019.11.24(日) 11:15

四阿山・根子岳-2019-11-24

四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

2019.11.24(日) 日帰り

昨日の浅間山の流れで四阿山に登ってきました。ダボス牧場駐車場6:00に到着、準備して6:30出発まずは四阿山から登ります昨晩雨が降った為に笹原の登山道で朝からびしょ濡れのうえずっとぬかるみの道で疲れます。ガスって四阿山はまだ見えず浅間山方面は山頂にガスが掛かっているのが見えました。2300m付近でやっと四阿山の山頂が見えましたが相変わらずガスってます。一度50mほど下りそこから山頂までぬかるみの道が続き四阿山、根子岳との分岐を右にそこから700mで山頂でしたが太陽がうっすら見えるだけでガスの中、コーヒーを沸かして飲みましたが晴れる気配は全くないので根子岳に向かいます。南側には北アルプスが綺麗に見えました。一度200mほど下り途中残雪が有りましたが滑り止めがいるほどではありません。今度は根子岳ですがこちらの方が登山道は整備されていて笹もかなり広く刈られて歩きやすかったです。山頂では四阿山では見られなかった最高の展望が待っていて遠く富士山も頭が見えました。結局四阿山はクリアに見ることは出来ませんでしたが根子岳からの景色が最高だったので良しとします。残り一ヶ月で登れそうな山はあと2つか3つありますがどうなることやら。 ダボス牧場駐車場 トイレ冬季閉鎖 簡易トイレ有り docomo OK 61-1/100 567km(浅間山含)