本殿の裏手から登ります 戻る 次へ

山梨百名山巡り①棚横手山の写真

2019.11.15(金) 10:02

本殿の裏手から登ります

山梨百名山巡り①棚横手山

甲州高尾山・宮宕山・源次郎岳 (山梨)

2019.11.15(金) 日帰り

大滝不動尊に駐車させて頂き、棚横手山から甲州高尾山を周回しました。 名前の通り大滝不動尊は雄滝と雌滝を擁し、古くから雨乞いの山として信仰されてきたので立派な神社でした。 棚横手山へは不動尊の裏手からジグザグに登ると程なく展望台の有る林道へ出ます。 そこから樹林帯を登ります。展望も開け、甲府盆地から南アルプスが見えてきます。 山頂からは本来御坂山塊の向こうに富士山が見えるのですがこの方面は雲に覆われていて富士山の顔は見えませんでした。 富士見台まで来ると富士山山頂がやっと顔を出して来ました。 高尾山迄の稜線はススキロードで甲府盆地を眼下に奥秩父、南アルプス、八ヶ岳、富士山を見ながら歩けます。甲州高尾山は樹林帯の中で眺望は全く有りません。その先の剣ヶ峰まで行き、そこから下の林道へ降ります。下山は林道経由で大滝不動尊へ途中で展望台へ行くとそこからも南アルプスが良く見えます。これからは空気も澄み一歩きするには良い山です。