山頂より高城山など東方面 戻る 次へ

三嶺~剣~塔32kmラウンドトレイルの写真

2019.11.02(土) 10:23

山頂より高城山など東方面

三嶺~剣~塔32kmラウンドトレイル

剣山 (徳島, 高知)

2019.11.02(土) 日帰り

一度やってやりたかった、剣山系ラウンドトレイル‼️  三嶺から剣山、そして丸笹と塔の丸をぐるっと廻る周回コースの事だ😄  マツケンさんやhideさんの記録を見て、いつか行ってやろー。と考えていたのを、晴れそうな日に行った。もし曇っていたら、野鹿池と国見辺りに変更するつもりだったが…。一日晴れでガス無しのサイコー天気😍このコース、秋が最も向いているっぽいぞ😁  水分は、用意した2リットル+次郎笈の水1リットル+ラフォーレ剣山の自販機コーラ。思ったより暑かったが、夏場よりはマシだろうなぁ~。  三嶺から剣山への稜線の美しさに感動。笹やススキ(カヤ⁉️)のトレイルが素敵♪  石鎚山系も昼過ぎまで見えていて感動。  剣山や丸笹山から、大山が見えて感動(剣や祖谷山系から見えたの初めて😍)。しかも昼過ぎまで見えていた♪♪こんなのアリ?!  しかも小豆島や淡路島、紀伊山地まで見えるとは(゜Д゜)   最後、塔の丸からの降りは、踏み跡はあるが道は薄く、キツい斜面だ。ストックに頼ってガシガシ降る。  予定では歩行時間=9-10時間と考えていたが、ギリ9時間切りでゴール‼️いい一日だった👍  もっと登りたいが、明日からファミリーキャンプ😅近隣の山で我慢しよう……。