同じく紅葉時は… 戻る 次へ

東北の名峰❗️秋田駒ケ岳へ遠征の巻ですの写真

2016.09.18(日) 07:55

同じく紅葉時は…

東北の名峰❗️秋田駒ケ岳へ遠征の巻です

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

2016.09.18(日) 日帰り

すっかり残暑も無くなり…秋の足音が近づいて参りました。 そんな国民の為の三連休はどこも天候不良… 悩める中年のオッサンは考え、ネットと睨み合い。 当初はゴママさんにでも北アルプスへ連れていってもらおうかと思いましたが… イヤイヤ!身も心も傷き…休み明けに響くであろうと… がっ!しかしあった…山天🅰のお山が!それが秋田駒ケ岳〜 でも遠〜けねっけ!オメさ〜ん(新潟弁) 片道350キロぐらいあります。 遠いので日帰りは諦め、最近味をシメタ車中泊があるじゃないか〜とニヤリ( ̄▽ ̄) 土曜日の夕方に出発して、着いたのはギリギリの日付け変更前。 登山口駐車場はクマが出ることを懸念して、道の駅雫石あねっこにて車中泊。 (これまでに2回クマさんとお会いしてます) 目覚ましタイマー3分前に目が覚め、顔を洗って登山口駐車場へと向かいました。 しまった⁉️この時までまったく気にしていなかった満車だったらどうしようと… 焦る気持ちがアクセルを踏み込みます。 そして…駐車場に到着! 逆に初めての一番のりでした〜*\(^o^)/* しばらくしたら2番のりの方が… お話しをすると栃木から来られたとのことで暫し談笑。 昨日の晩、この登山口に来たそうですが…怖くて車中泊できず、同じ道の駅で寝たそうです。 岩手山をヤッツケて2日目の登山らしくアグレッシブでした。 同じく天候不良の末、たどり着いた秋田駒ケ岳… 当初は新潟の越後駒ヶ岳を狙っていたそうで、越駒を根掘り葉掘り聞かれました。 得意げな顔で越後駒ケ岳の素晴らしさをお伝えしました。 縦走がどうのと語り始められたので、なかなかの登山経験者の匂いが… それからは初心者ぶりを表面に出し、越後の山を語りました(笑) それでは準備を整え登山スタートです。 前置きが長くなったので、感想だけ書きます! キツい登りもなく、直ぐに開けて広大な絶景に目を奪われます! ムーミン谷と呼ばれるルートを歩きながら、男岳を目指しました。 この谷も雰囲気バッチリの景色…何度も立ち止り360度を堪能。 そして男岳の山頂に登頂、そこからムーミン谷や女岳、小岳がまた絶景です。 そして最高峰の男女岳もプチ紅葉が始まり…良い感じでした。 下山は横岳に向かい、別の角度での女岳と小岳の絶景をまた堪能。 横岳からは道を間違い焼森まで行って引き返しました(笑) 結果、4つのピークを踏んだ贅沢な山行です。 何度も立ち止り絶景を楽しんだ山旅にふと気付きました〜 本日は久しぶりのノーガスでした〜*\(^o^)/* そして、ソロだったんで中年山友が居ないノーゲスでした〜*\(^o^)/* 絶景の要因は明らかになり、心がスッとしましたε-(´∀`; )つい事実が(笑) スマん…中年山友よ〜この場を借りて、また一緒に山旅頼んます! 久しぶりに自然とテンションが高まった山旅となりました。 皆さんも是非! 東北の名峰! 秋田駒ケ岳の絶景を‼️