戻る 次へ

比良山地_武奈ヶ岳-2019-10-30の写真

2019.10.30(水) 08:24

比良山地_武奈ヶ岳-2019-10-30

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2019.10.30(水) 日帰り

雪が降る前に無雪時の状態を見たかった。 登り初めから、最近の風雨のせいか、少し荒れているのか。 倒木はピンク(赤)のテープを含め、折れたり。 ワサビ峠からの道と武奈ケ岳手前はよかった。 山頂はガスの為、通常なら琵琶湖や伊吹山が見えるそうですが、全く見えず。 でも、気持ちよかった。 山頂で1時間位、昼食&コーヒを楽しみ下山。 当初、ピストン予定だったが、時間があまりそうなので、別ルート。 山頂より周回、ここも少し荒れていた。 コヤマノ岳から中峠への分岐で間違いかけ、ひさしぶりに、GPS(スマホ)、地図、コンパスでルーファイの真似事を実施。 下山時、靴のソール、足の痛みもだが、湿った土に枯れ草、枯れ葉等で何度か滑りかけた。 ザレ場以外ですべるのは、実にひさしぶりである、降雪時も下山時は注意が必要と 感じました。