一の倉岳の避難小屋。 戻る 次へ

晴天!絶景の茂倉岳、一の倉岳、谷川岳ロープウェイ下山-2019-10-28の写真

2019.10.28(月) 14:08

一の倉岳の避難小屋。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2019.10.28(月) 日帰り

前日が雨予想だったので、翌日に。 谷川岳は4度目なので、今回は少し足を伸ばして一の倉岳と茂倉岳まで行く予定を組んでいたが、、、寝坊のため1時間遅くスタート。 昼飯を食べる暇もなく、ひたすら歩いて何とかロープウェイ終了15分前に帰ってこれました。 オキトマの先に行くのは今回が初めてでしたが、今までとまるで違う景色に大興奮。 何度も振り返っては、オキトマの猫耳をみてしまいました。 そして、一の倉岳の先に行くと、さらなる絶景が待ってました。 一の倉岳に行く時、二ヶ所危険な岩場があります。体力のない人は、怪我や滑落などの危険性があるため、誰にもお勧めできるルートではありません。しかし、装備がきちんとある人、ロープウェイ終了時間までに帰れる人は、ぜひぜひ、茂倉岳まで足を伸ばしてみてください。 本当にオススメです。 一の倉岳を過ぎれば、茂倉岳までの道はイージーなハイキングコースです。 なお、私はマイカーだったので引き返しましたが、鉄道利用の方なら、茂倉岳から土樽駅に抜ける道もあります。 装備 *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* 使った装備 シューズ サロモン トレッキングミッドカット 靴下 パタゴニア のウール素材のロングソックス タイツ パタゴニア のピークミッションタイツ ベースレイヤー CRAFTの長袖タートル ミッドレイヤー パタゴニア のR1プルオーバー バックパック ドイター トランスアルパイン24 水 キャメルバックのアウトドアクラックス3L 防寒 ワークマン フィールドコア ストレッチソフトシェル ベスト 帽子 アンダーアーマーのランニングキャップ 時計 ガーミン フォーアスレ630J スマホケース モンベル モバイルギアポーチM *:.。・*:.。. .。.:* 使わなかった装備 雨具 ワークマンのカッパ上下 防寒 フェニックスのニットキャップ 防寒 ゴアバイクウエアのソフトシェルジャケット 防寒 パタゴニア パウダーボールジャケット アイゼン モンベル の軽アイゼン6本 バーナー SOTO ウインドマスター 食器 ユニフレーム 3型角型 食糧 サッポロ一番塩ラーメン2袋 ◯装備の感想 トレッキングシューズで登山したが、登りはいいのだが下りの岩場は危なかった。2、3度足をグキっとさせた。 これくらいの岩場があるなら、足首まである登山シューズが必要。 前日に雪予想だったので寒いと思ったら暑かった。ベースレイヤーを完全に失敗。もっと薄手の丸首か、半袖ものが欲しい。アイゼンもまるでいらなかった笑。 山の山頂でラーメンを食べる!が裏テーマであったが、時間がなくて断念。 パタゴニア のピークミッションタイツは、最高でした。寒くもなく暑くもなく、汗をかいてもすぐ乾くし。素晴らしいと思った。 汗っかきのわたしには水3Lで足りなくて、茂倉岳山頂で水切れになった。時間があれば、茂倉岳の山小屋で水の補給ができるそうなのだが、今回は時間がなかったので山小屋に行かなかった。 わたしの足では、9時スタートだと茂倉岳は結構キツかった。景色を楽しむためにももう少し時間に余裕のある計画が望ましかった。 景色と天気には大満足。 怪我せず下山できてよかった。 帰りは、ロープウェイチケットで割引が効くホテル湯の陣のお風呂を借りた。塩素臭あり。 そのまま水上温泉街の松雪食堂にて、お腹いっぱいカツ丼と餃子と野菜スープを食す。美味。深夜1時までやってるそうなので、ナイター過ぎの帰りにも利用したい。