戻る 次へ

ヤツガシラ と センブリの饗宴 IN Mt Kurokamiの写真

2019.10.22(火) 13:14

黒髪山・青螺山 (佐賀)

2019.10.22(火) 日帰り

センブリとヤツガシラなる花を求めて黒髪山にやって来ました。 登り始めて直ぐにセンブリと出逢い、右に左に可愛いセンブリちゃん。ロードと呼ぶぐらい稜線まで目にするお花🌸はセンブリのみの道。そして今回の最大目的のヤツガシラはと言うと、見当つけた場所に咲いていました~‼️。背丈は3~5cm くらいの可愛いらしい花🌸ヤツガシラだ。勿論初見の花にテンションはもうMAX状態。黙々と撮影に勤しむ。ツメレンゲの変種だそうで、ヤツガシラは黒髪山だけに咲くと言われています。 この山での目的は果たしたので長居はせず、有田の街中に聳える蓮華石山に向かう。観光駐車場🅿️にお世話になり、金比羅神社の参道が登山道となっている。コンクリートの階段を登り、金比羅神社の分かれからは土の道となるが、上部は殆ど階段となる。金比羅神社分かれから暫くで、センブリさんが顔を見せ、この後は登山道のあらゆる箇所にセンブリさんの顔が…。階段と階段の間には必ずと言って良いほどのセンブリさんに、センブリ回廊だ‼️と私は思った。次々に現れるセンブリに撮影も気が乗らなくなって来たが、山頂の大株だけにはカメラ📷を向けた。 蓮華石山の山頂は木々が繁り展望はあまり良くなかった。当初は南に位置する金山岳からこの山へ縦走する予定であったが、黒髪山とのセットは難しいので来た道を引き返えす事に…。私だけの呼び名で、黒髪山はセンブリロードで、ここ蓮華石山は蛇行する登山道に鈴なりのセンブリ、そこから私はセンブリ回廊と分けて呼ぶ事にしました。数の多さでは黒髪山を大きく引き離しますねぇ。 今日はヤツガシラとセンブリの競演ならぬ饗宴に酔いしれながら、頬を緩ませぱなっしで帰路につきました。 センブリは同じような写真ばかりでうんざりされるでしょうが、ロード、回廊の様子を伝えたくて、敢えてアップで撮さずに株のままずら~っと並べています、悪しからず。 写真、超多しの為に適当にスルーして下さい。