名残惜しいですがバイバイ✋ 戻る 次へ

🍁紅葉登山第2弾🍁 晩秋の立山、そしてあの頂へ。 2019(37)の写真

2019.10.19(土) 11:14

名残惜しいですがバイバイ✋

剱岳 (富山)

2019.10.17(木) 3 DAYS

私が初めてアルプスにチャレンジした立山三山、どこまでも広がる稜線に瑞々しい緑と相反する巨大な雪渓にめちゃ感動❗ そして立山三山周回中に別山から見えそうで見えなかった劔岳、今度来るときは違う季節の景色を見に来て、そしてあの山へも…。そんな思いがあった初の大遠征でした。 それから何度かのアルプス遠征や、地元九州の山々で自分なりに経験をつみ、今年の夏は憧れていた山のひとつ槍ヶ岳に登頂できたときから、次のアルプス遠征はここに行こうと決めました。 で、今回は立山の紅葉巡りと劔岳アタック+プチ観光という、贅沢プラン(^ー^) 最初から最後まで、ワクワク、ドキドキ、感動の連続❗ 弥陀ケ原の草紅葉と大日連峰の雄大な山容の美しさに心奪われ、そして劔岳登頂はかけがえのない思い出となりました…。 ただ、無事家路につき、少し冷静に山行を振り返ると、かなりリスクが高いことをしてしまったという考えもでてきました。 ▪️単独でしかも初めての劔岳登山。 別山尾根ルートから劔岳山頂、登り下り中、誰一人会いませんでした。 初めて歩く暗い登山道では、熊🐻の遭遇(実際は会ってないけど)、岩場では滑落の危険があったかも。 命の危険にかかわるような状況に陥っても、誰にも知られる(みつけられる)ことない状況だった。 無事帰れたことに感謝し自分の命は自分で守る、いつも行く山、遠征でいく初めての山、かわりなく危険はいつも隣にあることを肝に命じてこれからも山に向かい合いたいです。 ※備忘録の為、登山以外の写真も多数あります、山旅気分を一緒に共有できれば幸いです( ´∀` )b