平標山への稜線

2019.10.14(月) 08:20

平標山への稜線 笹原が✨ [1,677mピーク~一ノ肩]

平標山・仙ノ倉山

仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

2019.10.14(月) 日帰り

台風の3連休、最終日は歩きたいな・・・ 天気予報はどこもお昼から雨予報 台風による林道の状況も気になり、迷って迷ってとりあえず登山口まで行ける山、登山道がそんなに荒れなさそうな山…で、平標山へ この時季何度も来ている平標山ですが、予報は曇りでもそこは谷川連峰・・・ (雨の経験も何度か・・・😅) 大好きな平標、谷川連峰 雨覚悟で準備して出かけました お花の時季は大混雑の約150台停められる元橋駐車場もがら~ん 到着すると弱い雨が降ってきて・・・ レーダーを見て 降り続かないぞ よし!出発です♪ 松手山登山口への途中 ヤカイ沢はやはり、水量が多いです 松手山へ、整備されて歩きやすい でも急な登りをゆっくり登ります 少し行くと1合目・・・合目表示が出来たんだ~ そういえば去年の秋、今年の春に来られなかったので1年半ぶりだもんね 静かな森の中を登ると 2合目あたりから少しづつ紅葉が始まります 鉄塔台地で一息、雨はやんでるけれど暗い・・・ 向かいの苗場スキー場、筍山は良く見えています 木段の登山道を登ると、稜線の景色が見えてきます この景色なんだよな~✨ 暗いけれど、この辺りは染まっていました 紅葉の斜面を見ながら松手山山頂へ 松手山山頂を過ぎると傾斜も緩んで少しホッとします 振り返ると苗場山の広い山頂台地が見えます この辺りで急に陽が射して青空も出たり 風が強くて 天気の変化が激しいですが、一瞬の青空✨いい景色です♪ 1,677mピークを過ぎるとまた急な登りに 一ノ肩への道はいつも風との戦いですが、今日は一段とすごい風が吹いています 平標への稜線と笹の斜面がキラキラ光っていてキレイ✨風に負けないように踏ん張りながら木段を登り、一ノ肩 緩やかな稜線歩き、最後少し急な登りで誰もいない平標山山頂⛰ 平標新道に池塘が見えました 歩いてみたい道 仙ノ倉山へ 谷川連峰最高峰の仙ノ倉山へ この景色がいいんですね~ やっぱり・・・行かずにはいられません 風にふられないように しっかり ゆっくり 一歩一歩 歩きます 途中登山道が雨でえぐられたような場所がありました 台風の影響ですね 仙ノ倉山山頂もすごい風 撮影だけして戻ります それにしても人に会わないな~ ここまで登山口近くで2人を追い越したのみ あの人気の平標山じゃないみたい(^_^;) さて、平標山まで戻りますが 霧雨のような雨が風と共に吹き付けます 覚悟していたのでへっちゃらです 平標山山頂からは山ノ家へ下ります ほぼ木段の急な下り、歩きやすい木段にいつも感謝です 下っていくとエビス大黒ノ頭の迫力の景色が見えてきて…また歩きたいな~😌 途中の草紅葉はキレイに染まっていました 細かい雨が降っていたので山ノ家で休憩させていただき、下山します 雨が強くなってきましたがここからの雨は想定内 樹林帯に入ったので心配ありません 雨に濡れて鮮やかになった紅葉を見ながらのんびり下ります ここもほぼ木段、歩きやすい👍 林道出合からは長い林道歩き 途中、木の間から見える河内沢、ヤカイ沢の流れは激しく、いつもあまり意識しなかったのですが 水量がかなり増しているように思いました ゲートを過ぎ、駐車場に戻りました 台風の影響とか、お天気とか 被害にあわれた地域の方のこととか… いろいろ考えた週末でした なんとか歩けて良かったですが 八ヶ岳や南アルプス、長野方面などたくさん被害が出ていてビックリしています。 山も、皆さんも早く復旧できますように・・・