つづら折れは斜面下側が恐い 戻る 次へ

宍粟50名山 水剣山の写真

2019.10.08(火) 13:25

つづら折れは斜面下側が恐い

宍粟50名山 水剣山

長水山・水剣山・水剣槍 (兵庫)

2019.10.08(火) 日帰り

本日シフト休 トレーニングを兼ねて宍粟50名山の中でも一番高低差のある(公式登山道にて)水剣山に登りました。 家を出るときは結構時雨れていましたが、登山口に着く頃には雨はすっかり止みました。 ただ地面や木々は濡れているのでパックカバーをしてのスタートでした。 ここでヒル対策をすっかり忘れていたのが悔やまれます・・・。 東尾根から開始 スタートして左手にはめてるGPSウォッチを見てみると手首から血が出てる。 「あれっどこかで引っ掛けたかな」と、擦り傷とでもそのときは思った。 気温はスタート時は結構高く20℃前後。 登りで額から汗が滴り落ちてきた。 ガスガスで風も無く蒸し暑い。 東尾根コース鉄塔に到着するが、ガスで眺望は無し。 次に”アカガシの七本株立”があるが、どこかな・・・と散策しながら進む。 あったあった。 反射板のある場所は”水剣槍”となってる なんで槍?と思ったがなるほどと・・・。 槍を越えるとジェットコースター並みの下りだった。 枯れ大マツを左手に見て、さぁ最後の急登だ。 道も標も踏み跡も定かではなく右へ左へジグザグに登った。 ツガの巨樹もお久しぶり! 山頂の主尾根は直ぐだった。 先ずは北東ピークへ ここは少し背伸びをすると眺望があるが、今日は真っ白だった。 折り返して水剣山へ 山頂到着 お昼にした。 食べ終わった頃から少しずつガスが取れてきた。 山崎町、新宮町、たつのの市街地や瀬戸内海、家島群島までスカッと見れた。 下山の前に北西ピークへ。 ここは眺望無し。 下山は西尾根へ 岩場、急坂ありで下山では要注意。 落ち着いて降りた。 屏風岩からは東尾根コースの稜線がはっきりと見渡せた。 山頂付近は気温15℃くらいで少し寒かったが、降りるにつれて段々と暑くなってきた。 鉄塔を過ぎると主尾根から外れてつづら折れのプラ階段コースになる。 濡れているので気をつけないといけない。 途中道が細く落ちそうなところもあるが、気をつけて進んだら特に問題なし。 何回曲がるだろう・・・。 沢の音が聞こえてきたらもう直ぐだ。 登山口西尾根コース入り口まで下山。 少し林道を歩いて終了となった。 ・・・が、ゲーターを外すと大変だった。 内側にヒルが10匹くらいくっついていた。 手首も結果ヒルだったようで、足も合わせて5ヶ所噛まれていた。 うかつだった。