マツムシソウが沿道に咲き誇っていた。 戻る 次へ

久し振り 一の峰・二の峰 -2019-10-04の写真

2019.10.04(金) 09:47

マツムシソウが沿道に咲き誇っていた。

久し振り 一の峰・二の峰 -2019-10-04

俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

2019.10.04(金) 日帰り

天気は、晴れの予報、久し振りに山に行く。腰の具合がイマイチなので手軽な一の峰、二の峰にする。  駐車場には、1台が先着。登山道は、尾根まで熊笹が繁茂して、昨日の雨で濡れており膝下浸水。  尾根に着くと、登山道に沿って山頂まで草刈りしてあり、快適な歩きができた。草刈りに感謝です。  登山道沿いには、マツムシソウが薄紫色で出迎えてくれた。  時折、一面、雲に包み込まれたり、俵山、冠が岳は、下山するまで山頂を見せることはなかった。  二の峰から一の峰に引き返すと三人の登山者が居て、暫くして二の峰に向かった。  一の峰で早めの昼食をして下山した。  秋の花もあり、暑いけど季節の変わりを実感。