始めのころは鎖を使わなくても行けます。 戻る 次へ

八海山-2019-10-02の写真

2019.10.02(水) 10:48

始めのころは鎖を使わなくても行けます。

八海山-2019-10-02

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2019.10.02(水) 日帰り

今回は越後三山の1つである八海山に行って来ました❗ 本来は昨年に引き続き、テント泊で涸沢に行く予定をしてましたが、台風18号の接近に伴い北アルプス方面は翌日雨予報だったので、予定を変更して以前から気になっていた八海山に日帰りで行くことにしました☀️ 八海山ロープウェイで一気に山頂駅まで行き、千本檜小屋までは普通の登山道を進みます。 そこから先はお楽しみの岩場アトラクションです😁 下から見上げた時もギザギザとしていて、とても険しい様相の八ツ峰です❗ 読んで字の如く八つの峰が連続していて何度も岩場や鎖場のアップダウンを繰り返します✨ 時間が有れば最高峰の入道岳まで行く予定でしたが、妙義山を彷彿とさせる緊張の連続で、余力を残す為に大日岳まで行き、帰りは迂回路で戻って来ました❗ 迂回路も梯子や鎖が連続していて気が抜けませんけど😅 少し色づき始めた木々と好天に恵まれて今回も気持ちの良い山行になりました❗