戻る 次へ

タカネハンショウヅルの写真

2019.09.30(月) 14:21

タカネハンショウヅル

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2019.09.30(月) 日帰り

先日逢えなかったタカネハンショウヅルを探して、再び昭和の森から林道を歩きました。 今回はすんなり見つけることが出来ました。ここは常連の方にはよく知られた場所の様でした。 この場所では白花でしたので裏宝満山に移動して紅紫系の色付きタカネハンショウヅルを探しました。特定の場所は聞いてないので目を皿にして周囲を観察しながら登ります。 ふと足元に紫色の花弁が落ちているのを発見、期待を込めて頭上を見上げると、いました。 白も清楚で良いのですが薄紅紫の色付きもまた結構。というか一般的には色付きの個体の方が多いようです。 その後もう一つの探し物を求めてさらに登ったのですが、こちらは発見できず、小雨も降り出したので本日は終了にしました。