楽しんでると、あっと言う間に大雪渓も終わりました💦 戻る 次へ

白馬三山、天狗の頭、白馬鑓温泉の写真

2019.09.14(土) 10:18

楽しんでると、あっと言う間に大雪渓も終わりました💦

白馬三山、天狗の頭、白馬鑓温泉

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2019.09.14(土) 3 DAYS

9月も北アルプスラッシュ💪‼️ 今回は昨年のリベンジで白馬岳に行って来ました😊 猿倉山荘の無料駐車場に3時半に到着しましたが、三連休ということもあり、ほぼ満車💦 仮眠の後、白馬岳に向けて出発💪 前情報によれば、大雪渓もほぼ雪が無いとのことなので、少し寂しいと思いながらも朝から快晴😊 白馬尻まで来てやっと雪渓らしきものは見えましたが、落石だらけで雪か地面か分からない😨 更に登ると、やって来ました大雪渓?😆 情報で考えていたより長く感じたので充分楽しめました😆‼️ 大半の人は装着してましたが、アイゼン無しでも🆗😊 そこから山頂荘までは狭い急勾配が続くので渋滞します💦 それでも快晴で絶景が広がるので◎‼️ 白馬山荘は綺麗な小屋でレストランも雰囲気のいい作りでゆっくりお酒が飲めます👍 一息入れてから白馬岳へ。 下界が雲海になっている山頂からの景色は最高😆‼️ 今週は十五夜の月だったので月明かりで星空はイマイチでした💦 2日目は杓子岳、白馬鑓ヶ岳を経由して天狗の頭へ行き、少し戻って鑓温泉小屋で宿泊。 杓子岳への登りは細かな石を敷き詰めていて滑りやすいです💦 白馬鑓ヶ岳山頂も絶景でゆったりとお昼を食べ、腹ごしらえを済ませてから天狗の頭へ。 ほぼ稜線歩きなので天狗の小屋までは直ぐにたどり着来ます。 小屋自体は営業しており、テント泊や食料等が購入できますが、増築中であり宿泊は出来ません! 天狗の頭から大下りを見る事は出来ませんでした😨 そこからUターンして鑓温泉の分岐へ。 分岐からはガスで景色も見えませんが、途中から蛇紋岩と言う滑りやすい岩場が続きますので、注意😱 鑓温泉は人だかりで、噂の温泉は更衣室も含め、入湯者がどこからでも丸見えですが、気にせず、汗を流しました😆 途中1時間だけは遮へいされた女湯と入れ替わります。 温泉は一晩中入れ、夜になると真っ暗で何も見えません。 温泉は星空や朝日を堪能しながら入れます テント場には足湯もありました! 3日目は猿倉に下山です‼️ 1時間かけて向かい側の尾根に回り込むため進んだ気がしません😱 そこから狭くて変わり映えのない山道を飽きるまで降ります。 絶景、温泉、雪渓、岩場を楽しめるいいコースでした👍‼️