石碑から見た火口 戻る 次へ

富士山登山 御殿場口から挑戦の写真

2016.08.17(水) 13:48

石碑から見た火口

富士山登山 御殿場口から挑戦

富士山 (山梨, 静岡)

2016.08.17(水) 日帰り

朝起きて空を見たら雲一つ無い快晴、 今日は一日予定無し、富士登山日和、気持ちが高まり、富士山天気も晴れの予報だったので行くしかないと思い出発した。(^_^)ノ この時期は、富士宮口、須走口は、マイカー規制になっているので、規制の無い御殿場口をチョイス! 御殿場口は、2回目なのでとてもきついのは知っていましたが、わくわくしながらいざ太郎坊へ 御殿場口の看板過ぎるとシカの親子が出迎えてくれてとても可愛い、写真は撮れませんでした。 駐車場は20台程で空いてます。きついので人気が無い様です。歩く距離が一番長いからね、、、、 今回で4回目の富士登山ですが、3回は、夜の登山で曇りでしたが、今日は晴天、景色が楽しみながら登りまし。 登り途中で3人下りで2人のトレールランしてる人に合いました。一人は女性でした。この人達は超人ですねぇ、、、、 山頂に着いたのは昼過ぎ山の天気は変わりやすいもの午後なると雲が出で来ましたが、雲海も綺麗です。 剣ヶ峰登り山頂で記念写真カシャッ(^_^)v これまで3回登っているのにお鉢巡り(火口を廻る事)が無いので火口を廻って来ました。 火口の中に2の噴火口があるんですね! 俺流の山飯スタイル‘山ラー‘是非山頂で食べたかったのですが、下山の時間を考えると、雲行きも悪いので食べずに下山しました。 下山の途中に宝永山に立ち寄り砂走りを靴に砂が入らない様に歩いて来ましたが、砂が入って足が痛いです。 御殿場口と須走口は砂防止のスパッツが必要ですねぇ やっぱり御殿場口は、超きついわー!(´`:)