イワショウブ 戻る 次へ

2019.9.14-15 尾瀬 満喫!の写真

2019.09.14(土) 15:36

イワショウブ

2019.9.14-15 尾瀬 満喫!

尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

2019.09.14(土) 2 DAYS

友達親子と次男を連れて、四人で尾瀬満喫の山旅に行って来ました。 1日目は御池から入山し、燧ヶ岳を登り、見晴新道を下り、尾瀬ヶ原を真っ直ぐに歩いて山ノ鼻の尾瀬ロッジ宿泊です。小2と小3の息子達といっしょなので、小まめに休憩を取りつつ歩きます。熊沢田代からの素晴らしい景色を楽しみ、燧ヶ岳までは予定より早く到着。眼下に尾瀬沼、尾瀬ヶ原を望みながら、長めの休憩を取り、見晴新道を下ります。上級者向けとの注意書きに心配しながら歩きましたが、危険というよりはぬかるんだ長い登山道で、タフな道でした。真夏や登りには使いたくない感じです。やっと見晴まで来れば、あとは天国ロードです!快晴でしたが、風は秋の涼しさをまとい、快適な湿原歩きが出来ました。 どこを見ても感動の風景。正面に見る至仏山がだんだんと大きくなり、振り返ると燧ヶ岳が少しずつ小さくなってきます。山ノ鼻の手前の池塘ではヒツジグサが咲き始めて、予定通りの時間で尾瀬ロッジに到着しました。山小屋とは言え、お風呂もあり、個室、そして料理も美味しく、とても快適でした!風呂あがりのビールも最高!夜は担いできた赤ワインとつまみで部屋呑み。これでザックもだいぶ軽くなりました! 2日目はヨッピ吊り橋や東電小屋を通り見晴まで歩き、尾瀬沼まで歩きます。地味~にコツコツと高度を上げ、静かで穴場的な白砂湿原で一休み。ベンチのない木道が広くなったスペースに腰を下ろした際にささくれだった木が手の平にぶっ刺さり、流血…(^_^;)。しかも1cmほど皮と肉の間に刺が残りジンジンと痛みます。これも旅の思い出!と強がりましたが痛かった~。 あとは沼尻から沼に沿って歩き、尾瀬沼山荘で東京へ帰る友達親子とお別れ!来年は立山にでも行こう!と約束しました。あとは親子二人でゆっくりと沼山峠まで歩き、シャトルバスで御池に戻り、尾瀬旅もフィニッシュ!たっぷり歩いて尾瀬を満喫できました。