タカネマツムシソウ🤩 戻る 次へ

2019.09.15(日) 13:26

タカネマツムシソウ🤩

日本三霊峰 白山

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2019.09.15(日) 日帰り

我が家には山行ルールが有ります。 必ず日帰りで、前乗り禁止。日が変われば、0時台での出発はOK❗その日の内に自宅に帰る事。 この条件で行ける2000m超峰は限られます。車の移動時間も考慮すると 石川県の霊峰白山が私が登山可能な最高峰になります。 日頃、子供の弁当作りと朝食の準備もしているので、休日に行くしか機会が無いんです。😰 天気の良いタイミングとなると、この3連休の何処かしか無く、仕事の休みも重なった9月15日に霊峰白山へ足を運ぶ事にしました。🚗 5時過ぎで市ノ瀬ビジターセンターの駐車場は、既に満杯近くなっていました。前日から泊まりの方もいますよね〜🤔 ここからの乗り合いバス(片道500円)で20分かけて、別当出合に到着。ここから登山を開始しました。 2日前に慢性的な椎間板ヘルニアが再発しましたが、前日に痛みが緩和してきたので腰にコルセットを巻いての強行登山。 それもあったので、砂防新道から黒ボコ岩経由で御前峰を目指しました。😃 空はピーカン🌞見るもの全てが新鮮で、気温も涼しくコンディション最高の状態で歩く事が出来る幸せ感が、腰の痛みを忘れさせてくれました。室堂迄、ストックを使う事忘れるぐらいです。😄 甚五郎避難小屋から黒ボコ岩迄急登が有っても、目に入る別山の姿や黒ボコ岩からの景色、弥陀ヶ原から望む御前峰の姿が、後押ししてくれている様でした。室堂から御前峰までの道中は、バテバテなのでここからは、ストックを使いました。😅 御前峰山頂からの眺望は、今迄の山行では得る事の出来ない最高のギフトでした。😊 この後は、お池巡りをしつつ大汝峰を登り、室堂から観光新道を通って別当出合に戻りました。 道中、何度も目に入る別山に次回は登って見たいです。😉 登山を終えて帰路に白峰温泉総湯に立ち寄り汗を流して極楽極楽😚 食事も済まし車のシートに座って今日は幸せだったな〜と目を瞑って回想していたら😪😪😴😴 目が開いた時には、22時🤪 オーマイガー😱 時速200㌔でも間に合わない😣 どうしよう〜 😥 Pace1.5★