登山口迄は1.5km程林道を歩きます。 戻る 次へ

アスレチックな山、乾徳山! 大トリは鳳岩!の写真

2019.09.15(日) 07:45

登山口迄は1.5km程林道を歩きます。

アスレチックな山、乾徳山! 大トリは鳳岩!

乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

2019.09.15(日) 日帰り

三連休が間近に迫ると天気(晴れゾーン)が微妙に…泊まりは諦め日帰りに変更して天気の良さそうな甲州路は乾徳山へ! スタートして1500m程歩くと登山口です。 森の中を登り何度か林道(もしくは元林道?)を横切り登ると木々の間隔も広く傾斜も緩やかになり錦晶水の水場へ! 水量も多く休憩している登山者も多くいらっしゃいました。 少し進むと森から高原の道へと変わり分岐を左に進み「高原ヒュッテ」へ! 外見も中も今まで見た避難小屋の中では一番綺麗でした! 分岐に戻り山頂を目指し後ろを振り返ると富士山🗻が見える最高のロケーション! 高原ルートが終わると乾徳山アスレチックコ一スの始まり、クサリ⛓️梯子とアトラクションがいっぱい! ラスボスは鳳岩の20mのクサリ⛓️ 登れば乾徳山山頂で360度の絶景❗ 雲で隠れる富士子ちゃん出待ちしつつの長めのランチ休憩! 下山はルートを変えてクサリ場迂回コ一スへ! このガレ場の急下降りコ一スが滑りやすそうな苔の付いた岩が多いツルリンコ一スでした! 左側に進行方向が変わり暫く進むと「高原ヒュッテ」へ到着! 後は来たルートをひたすら戻り駐車場へ! 日帰りで山路の雰囲気が変わる面白い山でした!