戻る 次へ

吾妻山周回 最高だった!の写真

2019.09.14(土) 13:16

吾妻山周回 最高だった!

吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

2019.09.14(土) 2 DAYS

岩城山岳会9月山行は吾妻山縦走。 登山教室生徒3名、山岳会6名 火山ガスの影響での規制や、リフトの運行状況などの事情で、天元台→リフト→東大巓→明月荘(泊)→西吾妻山→若女平→白布温泉の周回コース。 帰りの西吾妻小屋から若女平への下りは、苔の着いた岩・石、木の根っこ、ズルズルの土とスッテンコロリの罠が満載で神経を使いましたが、無事下山できました。 明月荘はキレイで、トイレも臭いませんでした。 1階はほぼ満杯でしたが、2階は我々9名のみでゆったりでした。 小屋に到着後、水場に水を調達に行きましたが、YAMAPのマップの水場の位置で藪漕ぎまでして探したものの見つからず、もう少し下った場所に「金明水」がありました。 →の先端が欠けた標識があったので、これを信じれば良かった。 昨年は天候の影響で岩手山に変更となりましたが、今回はてんくらAのとおりで、最高の景色を楽しめました。 もう一度行って見たい山の一つに加わりました。