途中の休憩ポイントから
ケーブル線が・・😢 戻る 次へ

2019年9月8日 摩耶山(新神戸〜上野道)の写真

2019.09.08(日) 15:39

途中の休憩ポイントから ケーブル線が・・😢

この写真を含む活動日記

58
0

07:48

10.5 km

909 m

2019年9月8日 摩耶山(新神戸〜上野道)

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2019.09.08(日) 日帰り

トレック94 皆さまの山行レポを拝見していていて偶に 思う事があります。私にとって"ホーム"と呼べる山は 何処なんだろう・・?自宅から近い須磨アルプス? やっぱり六甲山かな?(神戸市民として・・) という事で今回はホームの一つと呼べる摩耶山に 出掛ける事にします。昨年9月の台風21号の影響を受け 倒れてしまった旧天上寺の親子杉をこの目で見たくて。 因みに摩耶山にある天上寺って調べてみると 中々興味深いんです🤔 釈迦の生母で女人守護の仏である摩耶夫人を祀って おり、女人高野とされるそうです。 古くは江戸時代・三代将軍 家光の頃は摂津国の 護国寺にも選定されていた事から将軍家(紀州徳川家 が代参)や天皇家の参詣もあったとか・・ その為、天上寺の紋は三ツ葉葵紋と五七の桐紋とを 合わせた二種紋となっているようです。 実は今年、秘仏三尊の御開帳があったらしい・・ (→33年に一度の催し。・・惜しい😢) 秘仏三尊とは・・・十一面観音、不動明王、毘沙門天 然も 8月8日は観音様に向け除災招福の星が下る日だそうで 深夜0時にお参りすると46,000日分の功徳が あるとか・・・ 🤣 深夜0時って❗️😱 また、摩耶山山頂にある掬星台から眺める夜景は 函館山(北海道)、稲佐山(長崎)と共に日本三大夜景 とされます。→ 実に誇らしい・・🤗 ナイトウォークで訪れて夜景を眺めるのも良いかな。 実は・・ 今回の山行で訪れたかった場所がもう1ヶ所・・ 摩耶山の登山ルート(青谷道)上に神戸で唯一の 観光茶畑"静香園"なるものがあります。🍵 茶摘みも出来るのですが、茶室(茶亭)もあり お茶と茶菓子を楽しむ事が出来ます。 何度か前を通った事もあり、メッチャ気になって たんです。 下山時にお茶🍵を楽しみましょう!と フォローさせて頂いているYAMMAPERの YUKAPeさんとご一緒させて頂きました。 尤も・・・ 静香園(茶亭)は休業日で飲めなかった〜🤣 YUKAPeさん、またの機会にご一緒させて下さい😄 ありがとうございました。