コメント

• mamoru

• おっさんぽ

プレミアムユーザー

ハドさん、こんばんは。熱中症になっちゃいましたか😅大変でしたね。それでも無事に下山できてよかったです。持つべきものは良い山歩き仲間ですね。自分は、普段の年だと夏は暑くて数か月山歩きを休むんですが、今年の夏は頑張って歩いてみました。水分多めそれから、おむすびには梅干プラス昆布の佃煮で多めに塩を塗りたくり(笑)なおかつ塩のタブレットを持ち歩いて汗をかいた時はポンポン口に放り込んでます。あと塩ようかんも。熱中症対策には水分+塩分が良いみたいです。それにしても食欲だけはあるんですね!笑えます。お疲れ山でした〜♪

• ハド

おっさんぽさん、こんにちは😃 自分では熱中症🥵だと思わなかったんですが、仲間に症状を話したら熱中症っぽいねって言われたのでそう思ってます。 ⚽️審判で一年に一回は重い熱中症🥵になってます😅 飲み物はアミノバイタルクエン酸チャージウォーターがメインで、塩分チャージタブレットも持ち歩いてます。 三国山で水分不足だったので、今回はハイドレーションに2リットルと500mlのペットを2本持ってました。 少し涼しくなったからと油断してました。

• Mifa

プレミアムユーザー

ハドさん、お疲れ様(。・ᴗ・)_🍵 無理せず、途中下山の判断はさすがです。 水分補給の方法ですが、山の講習会に出席した方達から、聞いた方法を私は実践しています。 まず、登山口に行くまで、膀胱を空にして置く。 そして、登山口でペットボトル500ccを飲み乾す。 理由は、膀胱を空にしておけば、飲んだ500ccは歩いていている時の発汗の補充になり、体内の水分不足になりにくい。膀胱にも溜まりにくく、ザックの重さも軽く出来ると。 でも、実際には一度に500は飲めないから、車の中から飲み始め、登山口で残りを飲んでいます。 あと、水分不足だけでなく、たまたま体調が悪い(寝不足、夏バテ、疲れ)時に重なったかも。 私も、一度経験して、それから気をつけています。 試しにやってみて( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) あと、登山口で、パンかむすびを1つ食べるとランチも少なめで済みます。 自分に合った方法を色々と探してみて下さい😊

• ハド

Mifaさん、こんにちは😃 水分補給の方法を教えて頂きありがとうございます。僕も以前、サッカー関係で、BLS講習(一次救命処置)を受講して、医師から熱中症対策を教えてもらってたんですが、少し涼しくなってたのもあり油断してました😅 水分は登る前からも沢山飲んでたけど、心拍数が200を超えたあたりで、滝のような汗をかいてました💦 なので、水分と塩分が不足したんですかね?そういえば、前日寝る時、暑かったのでエアコンを朝まで付けてしまい、起きたら喉に違和感があったような気もしました。恐らく体調も良くなかったんでしょうね。今後、気をつけないとですね。 色々とありがとうございました🙇‍♂️

• しょうちゃん

プレミアムユーザー

コメント、遅くなってしまいました😅 ごめんなさい💦 お陰さまで、熱中症対策に関するみなさんの意見が読めてよかったです‼️ ハドさんの人望の厚さもわかり、 一挙両得でした😁

• ハド

しょうちゃんさん、こんばんは🌙 コメントありがとうございます😊 書いて頂けるだけで感謝感謝です🙇‍♂️ 皆さんの熱中症対策、とても参考になりますよね。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて楽しい山登りをしたいと思います。 ありがとうございました😊

• 鳩胸もぐたん

プレミアムユーザー

ハドさんおはようございます✴️ 無理せず、無事に下山🗻出来てホントに良かったデス‼️ その決断にアッパレ👍 餃子推しのレポ✏️もアッパレ(笑)

• ハド

もぐたん、おはようございます😃 ありがとうございます。 本来なら具合が悪くなったら直ぐに下山すべきなんでしょうね😅 具合が悪くても食欲だけはありましたね😁最初の店が餃子🥟だったんで、餃子🥟が頭から離れませんでした(笑)

• ねこねこ

プレミアムユーザー

ハドさん、こんばんは😸🌜️ 無事に下山出来て本当に良かったです😿 意識トンでたなんて…かなり危険だったのでは😭? でも、食欲あったから結果大丈夫だったのかもしれませんね🤗 私の日記と王将繋がりですね😁👍️

• ハド

ねこねこさん、こんばんは🌙 ありがとうございます😊 八合目から下山する時、こんな場所あったかなーって所があって、意識が飛んでたんだろうなと思いました😅 具合が悪くても食欲だけはありましたね😁 王将繋がりって...🤔 レポ探しちゃいましたよ。 王将カフェですね👍 食べ物ばかりに目が行っちゃって店の名前は見てなかったです😅

• ねこねこ

プレミアムユーザー

探させちゃってごめんなさい😅 皆に餃子🥟って言われたから、つい…😁 見つけて下さってありがとうございます❇️ ψ(๑'ڡ'๑)ψ