ショウケ越えの道路に降りて、いざ鬼岩谷に向かいます! 戻る 次へ

篠栗から竈門神社まで三郡縦走-2019-09-05の写真

2019.09.05(木) 09:33

ショウケ越えの道路に降りて、いざ鬼岩谷に向かいます!

篠栗から竈門神社まで三郡縦走-2019-09-05

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2019.09.05(木) 日帰り

初めて三郡縦走しました。 計画していたわけでなく、YAMAP頼りで行いました。 気温が上がることを見越し、始発バスで博多駅へ、福北ゆたか線に乗り継ぎ篠栗駅へ。 今回は、熱中症予防でYAMAPポイントでは休憩を入れ水分を少しでも飲むことにしました。 縦走路は、ところどころ歩きにくい場所もありましたが迷うような所も無く完歩しました。 今回は、久々の山歩きと長距離のため、宝満山の下りで速度が出ずにグダグダで降りました。やっぱり宝満山の石段は登りも下りも苦手です。宝満山に普段行くときも鳥越峠からのルートで登り下りしています。 暑さの中の三郡縦走は経験しましたので、次回は冬場に宝満山から行ってみようと思います。 宝満山まですれ違った人5人、宝満山からは沢山w ヘビは、気づいただけでも6匹いました。マムシ1 ヤマカガシ1 ほかはシマヘビだったと思います。しかし中宮に居たヘビは今まで見たヘビで最大級でした。