戻る 次へ

表銀座縦走(中房温泉発、燕岳、大天井岳、西岳、東鎌尾根、槍ヶ岳、上高地着)2019-08-24の写真

2018.08.26(日) 11:50

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2019.08.24(土) 3 DAYS

表銀座に初挑戦‼️😆 穂高神社横の無料駐車場に車を止め、5時過ぎのバスに乗って中房温泉に行く予定でしたが、タクシーで乗合いしませんかとのお誘いがあり、予定よりも早く中房温泉に到着😊 誘って頂きありがとうございました🙏 (トイレは穂高駅にありますが少し遠いです。また、バス停は駐車場内にあります。 駐車場の入口は狭く、少し奥にあるので分かりづらいです💦) 中房温泉では先週までと違い、朝から結構冷えます💦 それでも人が多く、合戦小屋までは大渋滞💦 山頂方面も雲がかかっており、疲れ気味で燕山荘に到着‼️ 槍の山頂は見えないもののまずまずの天気になり、ゆっくりと食事をとり、ここからが表銀座の絶景の始まりです🥰 2泊3日の予定を考えて、初日は大天井岳まで行くことに‼️ 少し雲がかかった雄大な山々を見ながら稜線を歩き、大天井岳へは直登で山頂を目指します💪 歩きにくいガレ場を登れば山頂に到着‼️ しばし山頂の風景を楽しみ、寒くなったので山小屋に向かい、大天荘で初日は宿泊。 初日は槍の全貌を見ること無く終了💦 夕方からはガスで景色も見えず、残念😭 夕食はハンバーグを選んで体力回復‼️ 量、味共に最高に美味しかったです👍 夜7時から食堂はランタンカフェに😃 ホットワインを飲みながら今日の余韻と明日の予定を確認‼️ 夜から明け方までは風がキツくガスが発生しており、出発をためらいましたがとりあえず山小屋を出発💦 出た途端に強風と寒さでレインウェアを羽織り震えながらヒュッテへ‼️ 結構巻きながら標高を下げて行きヒュッテに到着‼️ ここから赤岩岳までは稜線が続きますが、稜線の右側は日陰で風も強くて寒いためライトウェアーを羽織り、左側は半袖になるを繰り返します😅 びっくり平は思ったほどで、出発の時間が遅くなった分、すぐに歩を進めます! 赤岩岳と西岳の間の丘で穂高が見えて感激🥰 北、奥、前穂高はカッコいい👍 しばらく粘ると槍も見えて来てテンションUP😆 そこから景色に見とれてなかなか前に進みません😅 西岳山荘に到着するとテーブルが空き、目の前の絶景に見とれて休憩時間が長くなりました💦 西岳山荘からの景色は一日中飽きないくらいの絶景でした👍 今回最大の見せ場の東鎌尾根が待っているため、重い腰を上げて出発‼️ ここから更に高度を下げます‼️ 水俣乗越までは崖のような鎖場や槍ヶ岳よりも怖い垂直の梯子があり、楽しめました😊 乗越からヘルメットを装着し、東鎌尾根へ。 梯子や岩場などアスレチックのような道が続き、疲れた体でも気分は最高‼️ ヒュッテ大槍まで来ると気温も下がりレインウェアを着たまま登ります! 楽しかった鎌尾根が終わり、槍ヶ岳山荘に到着‼️ ガスで槍は見えないため、山頂は諦めて、寒いためコーヒーで乾杯🍻 夜は天の川がはっきりわかるくらい綺麗な星空でしたが、寒くてすぐに山小屋に戻りました💦 3日目は朝から快晴😆 ご飯を食べながら窓からご来光をチラッと見た後、槍穂先にアタック‼️ 朝が早いせいか、登っている人も少なくあまり渋滞せずに登頂🎊 3度目の正直で山頂からの景色を拝めて幸せ🥰 あとは槍に未練を感じながら下山‼️ 上高地からはバスに乗り、新島々駅へ。 新島々駅から電車で松本駅を経由して、穂高駅まで帰って来ました💪 予想をはるかに上回る楽しさの表銀座でした👍‼️