岩場 戻る 次へ

2019.08.14(水) 09:13

岩場

百名山71座目 飯豊山2019-08-14

飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

2019.08.14(水) 2 DAYS

どうもお天気が怪しい。移動日にしようと思ったが、思ったより早く下山出来たので小屋の予約を変更し、1日繰り上げ。会津若松まで下道で移動。途中只見川の川霧、炭酸水の汲み場の看板も見た(その後事故が起きた所と思われる。)相方のラーメン愛に付き合い、喜多方ラーメンを食べて御沢キャンプ場の駐車場に。明日の準備をおおまかにして寝るが、結構遅くなってしまった😅 起きて準備をしようとするとまたも大量の虻。相方は両腕を振りまくって追い払おうとするが、無駄に体力を消費しただけ😵 歩き始めていろいろ考えてたら、アタックザックを忘れたことに気づく。が、帰るのも嫌だし、そのまま行く。 急登だけど先は長いのでゆっくり。ほぼ500メートルごとに目印があるので、登りやすい。三国岳の手前で剣ヶ峰への岩場が出現‼️そこで風もキツくなってきた。三国小屋の前や裏で皆、この先どうしよう⁉️って悩んでたけど、リベンジも嫌なので、とりあえず行くことに。すれ違う人に聞くと大丈夫そう。小屋には早く着いて、山頂アタックも考えたけど、これまでのこと(体力)、ガスガスなことを考えて山頂へは明日の朝行くことにした。が、外もガスで寒いくらいなので、小屋で昼寝☀️😪💤小屋にやって来る人の殆どがテント泊の人。小屋は貸切かも、と言われたけど、結局あと2人、計4人で広々使えた。皆自炊だったので、晩御飯食べて色んなお話出来て楽しかった😃暗くなってきたので撤収しておやすみなさい😌🌃💤 朝3時前は強風吹いてたけど、起きるとマシに。4時出発予定だったけど、ガスガスなので、ちょっと明るくなるまで待機。ヘッデン付けて出発‼️結構キツイ。身軽なので、思ったより早く行けた。本山小屋下の御前坂で昨日登り抜きつ抜かれつした方が下りて来られた。本山小屋に泊まられたそうだ。そこからが急登。小屋からは緩やかなアップダウン。ちょうど山頂で他の方が来られたので、写真を撮り合えた😃小屋に戻り、荷物を整えていたらちょうど本山が顔を出してくれた😃剣ヶ峰の岩場の下山はまたまた強風の中の下りとなった。 そして、思ったより早く下山出来そうだったので、途中で相方からのまさかの提案が‼️