少し休憩。左奥の光岳まで続く道を眺めます。茶臼岳から光岳までの道のりが今日より長いように感じます。明日が不安。 戻る 次へ

聖岳・光岳 沼平登山口 テント泊 往復の写真

2019.08.10(土) 09:17

聖岳・光岳 沼平登山口 テント泊 往復

聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)

2019.08.09(金) 3 DAYS

新潟の自宅から車で8時間。 着いた先は電波が届かず、情報の得にくい静岡の山奥。 なかなか行きにくい場所なので、できればまとめて登りたいと思っていた聖・光・悪沢・赤石岳に挑戦してきました。 この4座は縦走できますが、Tの計算では7日間を要します。 台風が近づいているため途中撤退の可能性が大きく、そもそも体力がもたないことからまずは聖・光岳を先に登りました。 この二つを登るのであれば易老渡からの周回コースがよく取られるようですが、登山口までの道が荒れていること、駐車場が道の崩落で一部縮小されていること、そして何よりヒルが出ることから今回は畑薙ダム側から登り茶臼岳小屋をベースにして聖岳と光岳をそれぞれピストンで登ることにしました。 軽装で動けるので体力の問題も解決できます。 ただ、歩く距離は大幅に増えますが。